東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

前期と今期とエトセトラ5

2018-06-01 | 漫画・ドラマ・アニメ・ゲーム

※ネタバレ含みつつ語っております


途中休憩を挟みながらのアニメもろもろ(そしてまだ続く)。

ほんとに途中参加が多くてですね、語っている間にも2、3?作増えております。時期ごとに開始するアニメを1話から(録画含め)追うようにすればこうもならないのでしょうけど、私はやっぱりご縁重視派でして…まあ現在は専門チャンネルやらアプリやらですぐ追えるので、ね。


で、コラボカフェでご縁のあった【刀使ノ巫女】を見始めています。

…何これ、泣ける。

ちっちゃ可愛いキャラのきゃぴきゃぴなお話しではなく(←私がただ苦手なだけ←どうやら食わず嫌いの予感)、和の雰囲気漂う奥深いお話しでした。とはいえ数話しか見ていないのですけど、その短期間でも感じられる絆や誰かを想う気持ちや懸命さ。これはもう最初から見なければ(←増える一方)。

作品を知った当初は登場人物がほぼ女性だけなので興味が持てるかとも思いましたけど、可愛いかったり美しかったり様々なのに皆総じて格好よくて、声もそうした雰囲気にあっていて良かったです(某アニメのハクメイを演じた方の口調がやっぱりかわいかったさ)。まあ数名のお胸強調衣装は思うところありますけれど、いろんなアニメで見るので需要あるんだろうな…ウーン。

それにしてもなんでしょう…宝石の国でもなんとなく思いましたけど、女性だけの世界って(宝石~は性別曖昧だけど雰囲気的に)描き方によっては不思議と魅力深いかも。。。そして私がちっちゃ可愛いキャラが苦手なのは対男性(の前での、か弱い様子)となった時なのかもなぁ…とか、ちょっと考えてしまいました(だとしたらあの作品もあの作品も見られるじゃないか)。

とにもかくにも、あの日カフェにてよく分からん状態だった私に良い作品だよ、出会えて良かったね~と伝えたいです(ちなみに清香ちゃんはゲームonlyキャラらしい…)。



からの追加作品の1つ【ヲタクに恋は難しい】

ヒロインのOL女子がまさに私の苦手なちっちゃ可愛いタイプでスルーしていたのですが、アニメ化の際のドスのきいた声が面白くて試聴。表の顔はやはりかなり苦手ですけど(イントネーションもなんか色々違うかな…)ドス声は、やはり面白す。同部署かな?の先輩カップルもいい感じで継続視聴しています。

が、一番好きなのはヒロインの彼の弟君関連の話し。こちらはまだアニメでは一部しか放送されてませんけどPixiv漫画でのネトゲ仮想空間のお話しが最高に面白くて、タイプミスとか(エヌの存在いずこ)中の人入れ替わりとか身バレとかツボりましたし、特にアバターでの兄のジャージスリッパたすき掛け姿─他は皆それぞれ世界観にあったものなのに─が最高に面白くて、久しぶりに漫画を読んで声をあげて笑いました。

ちなみに私はアクションRPG1コだけプレイしてるのですが、ちまちまとしかHPを削れないところに強い方が合流してきて一撃で倒す!!ということが何度もあって、補助もMAX装備しているはずの己の火力の低さと寄生感に悩んでおります(主に野良の時だが)。

話しを戻しまして、、タイトルでは恋は難しいとなってますけど、美男美女ばかりでスペックが高いですしお相手もいるので、社会人で恋をしながらのヲタク活動は難しいよ?の方がしっくりくるような気がします(あ、ちゃんとヲタクに恋は難しいをしているのか)。いずれにしても弟君と友達のその後も気になりますし、単行本も読んで見ようかな。



もう1つ追加作品【LOST SONG】

※ネタバレあり

※見ていない方は後半本気でスルーして下さい


二大歌姫幻想叙事詩というサブタイトルが気になってなんとなく見始めたら、思いもよらない超展開で驚かされました。

初めて覗いた時はよく見るゲームアニメ風冒険物という印象で継続はないかな~だったのですが、CMで見てはいけないものを見たというか


※見ていない方は本気でスルーしてね←再度の念押し







……




終末映画の予告のようなものがふいに流れまして「(あれ?このキャラ、今見てるアニメの子に似ておる…でも現代のような服を着ているのはなぜ⁉)」とザワザワしたら、どうやら映画ではなくほんとにこのアニメのことで、そのまま数話見続けたら実は壮大な物語でした展開で唖然。

予告CMに関しては賛否あるようですけど、私はあれを見なければ多分見ていませんでしたし、なんというか…先にも書きましたけど、わりと普通の冒険物に見えてしまったことやその他色々もったいない気が(もしやあえてそうしたのか?)


超展開にしても世界はそんなにうまく回るのか?先に心にダメージくわないのか?と微妙なラインを強引にいってる気もするのですけど、でも驚いたのは事実。面白い。

で、二大歌姫の一方がですね、、、声があまりにも幼可愛い過ぎて苦手だったのですけど、ダーク化の後変わるんですね。そこも良かったですし、もし幼い声もあえての演出だったらスゴいです。OPテーマとEDテーマが入れ替わるのも面白い手法でした。今後の展開が楽しみですし、なにより救われてほしいな。



というわけで、追加作品はこんなところでしょうか(あともう1つあるけれど、それはあえて次回)。

この記事についてブログを書く
« 前期と今期とエトセトラ4 | トップ | 前期と今期とエトセトラ6 »
最新の画像もっと見る

漫画・ドラマ・アニメ・ゲーム」カテゴリの最新記事