東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

成長していないともいえます

2010-10-08 | 世界・旅
パスポートの切り替えが無事に終わりました。
旅行で使える日がきたらいいな・・・と思います(今回は期限が迫ったうえでの切り替えなので)


昔に比べてだいぶお手軽になったとはいえ、まだまだ海外旅行は贅沢の極みです。
各地の名所を見て、風を肌で感じて、名物料理を食べて・・・なにしろ、1日を仕事ではなく遊びに使えるのが凄いですよね。目覚めてから寝るまで...いえ、眠っている間すらも遊びの中という贅沢さ。。。考えるだけで幸せです。





ところで、新しくする上でまず必要となってくるのが写真でした。それは半年以内のものでなければならないのですが、自然と5年前の自分と比べてしまうわけです。無事に生き延びてこられたことに感謝しつつも、年、とっただろうな・・・・と思います。



ところが意外だったのですが、なんだか私、若返っていました。5年前のほうが明らかに老けて見えるのです。(当時の私に何があったのでしょう...)


もしかしたらですけど、今回は写真屋さんではなく、ボックスでとったのがよかったのかもしれません。(駅などの片隅にある700円のです)誰に気兼ねすることなく、すっごいひらきなおって撮れましたので。...どんな感じかというと、鼻の脇の頬をぎゅっと上げて、目をキラキラさせるイメージで見開いて、口角を上げるようにして撮る。…そうして出来上がった写真が規定をクリアしてパスポートにのり、若返って見えたというわけです。まあ、、、嬉しいけれど、問題は更に5年後ですね・・・・・・皺は構わないから、できれば-苦労しつつも幸せそうな顔-(どんな顔だ?)であってほしいです。。。



なんにしても、いつかオーロラ見られますように!




<パスポート切り替えに必要なもの>

・一般旅券発給申請書(私はパスポートセンターで入手しました)

・写真一枚。サイズなどの規定については申請書に記されています。(私はボックスのパスポート用で大丈夫でしたが、心配な方はやはり撮ってもっらた方がよいと思います)

・切り替えの場合戸籍謄本は必要ありませんでしたが、本籍の県と住所は書きますので、忘れた人は(いないと思いますけど)市役所にて住民票を本籍記載で入手すれば確認できます。

・住民票コードは、住基ネット加入市町村であればセンターで調べていただけるようです。

・更新前のパスポート(書類を書くときに必要です。身分証明としても使いました)

・費用は\5年で1万1千円でした。
この記事についてブログを書く
« a drop of rain 4 | トップ | 美味 »
最新の画像もっと見る

世界・旅」カテゴリの最新記事