東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

アイドルで時を超える2

2022-12-22 | 日記

※私の人生におけるアイドルの思い出(ほぼない)について正直に綴っております

※色んな曲を聴きますが詳しくないので個人の“感覚”で語っております

 


ドラマがご縁で出会ったアイドルグループの初見の印象が良かったので、別の動画も見ていきました。


IMPACTors「Wild Fire」

Top〜と真逆の衣装が私の抱くアイドルイメージに少し近づいたような。クールな雰囲気はだいぶ和らいだけれど、これはこれで美しいなと思いました(とはいえクール路線Onlyだけでは難しいのかなとも……)そしてやはり楽曲が良いです。振り付けも同じく格好いい。なので次の曲も~と思いましたが、デビュー前だからかリスト内で確認できたのは2曲のみ。そこから別のチャンネルの映像を見つけたので続けて視聴。

 

『Summer Paradise 2021 (IMPACTors) Digest Movie』

グループ名でタイトルを張ってないのでよく分からないのですけれども、これはコンサートなのか、な?(ちなみに私は音楽主体のコンサートやライブやフェスなどほとんど足を運んだことがありません←身体的不調発現により)

こちらで先輩グループの曲を歌う姿にジャニーズ事務所さんの仕組みを見たというか、曲が受け継がれていくのは良いですね(ご本人様達の気持ちはどうあれ)。

印象に残った曲を幾つかピックアップすると─(感想はIMPACTorsさんversionのものです)

SnowMan「Cry out」

冒頭の癖になりそうなテンポからのサビのメロディの格好良さ(そしてやはり振り付けが良い)何より、全員とても楽しそうな表情で踊られているなと。

 

Hey!Say!JUMP「Try&error」

電灯の笠を使った演出がユニーク。サングラスの蛍光塗料がブラックライト(かな?)に反射して、メンバーの顔が見えずとも逆に個性を浮き出たせているような。ラストでバッと外すのも「(!!)」となりますし、グループ名を言うのも粋。

Hey!Say!JUMP「Miracle Wonder Magic」

こんな素敵な曲が存在していましたか…と遠い目になりつつ、途中からテンポが変わるような、そこから更に激しさを増すダンスの迫力。そして感動したのが全員の表情が更に良くなっていること。きちんと歌詞を理解して大切にしている印象で、まるで舞台を観ているかのような(私はここ数年でやっと歌詞に注目し始めた不届き者)表現力が素晴らしいなと思いました。

 


で、オリジナルも聴きたくなり検索。

Hey!Say!JUMPさんはグループ名は知っていたのですが、ドラマやバラエティ番組にて活躍されているイメージが大きかったので、貴重な何かをスルーし続けていたかも知れないと今さら気付き愕然(出会うものには出会う法則が発動されたということで…うん)先で述べた「Try & error」(Official Live Clip)こちらも格好いいですし、ラストでグループ名を言うのもやはり粋。

肝心のMiracle〜とSnowManさんのCry outのMVはオフィシャルにて見つからず(この後楽曲探しで迷走する我)。

 

からの、これもせっかくのご縁だと、他のジャニーズグループさんの私の記憶に残っている曲を思い出してみることに。


SMAP「BEST FRIEND」

沢山歌われている中で、私はずっとこの曲が心に残っております。なので今の現状を思うと呆然としてしまうというか……(お体も心配)。

 「Tryangle」

改めて聴くと時節柄もあってかとても心に沁みました。この地球上で起きる様々な争い事、何がどうしてそうなってしまうのか、、どこかでその答えを知っているような気もしながら、自分のことを含め色々と考え直すきっかけにも。


V6「MIRACLE STARTER 」

昔何かの歌番組で見てサビの部分の振り付けとメロディがどツボにハマり、その後V6さんをテレビで見かけるたびにこの曲とダンスが思い浮かぶという現象が発生。実は今でも起きます(そしてよく真似したな……←)。

 

嵐「Monster」

サビの部分の歌詞とメロディの伸びやかさがとても合っていて聴いていて感動しますね。

「truth」

嵐さんの曲の中で特に好きで、最初から最後まで格好いいメロディだなと(な ぞ め い て の振り付けもよく真似したな……←)。

「Believe」

映画の主題歌で聴いた際、シンコペーションがいい効果を出しているなと。どんなと き も〜

 

…嵐さんもなぜかずっと変わらずにあるような気がしていました。SMAPさんのことがあってもその気持ちは変わらず、それくらい日常に溶け込んだ存在でした。でもそうではないことを知り(解散したわけでもないけれど)上手く言えないのですけど、彼らもまた同じ世界に生きる人間なのだなと感じた次第。




というわけで幾つかあげていきましたが、恐ろしく少ないような。。

多分私は音楽に関してはグループや誰かに興味を持ったとしても、まるっと全てを好きになるというタイプではなくて、1曲1曲ご縁で出会い、気に入ったものを心に留めていく~という形なのかも(書きながら、いや多くの人がそうなんじゃ?となってry←誰も興味なくとも今度私のプレイリストを書きとどめていこうか)


今回改めて素晴らしい曲が多いなと思ったので、山ほどあるであろう見逃した曲を追っていきたいなとも考えております。

 

……

という感じで既に時を超えてる感はあるのですが、本題はここから。

某tubeにてIMPACTorsさんの検索をかけていた時、オフィシャル外と知らずとある曲を聴きました。

それが「Fighter」

一瞬の静けさからの力強い始まり、そこから続く静かな歌い出し、全体を流れる誰かを救おうとする雰囲気…そんなメロディや歌詞に一瞬で心を掴まれました。実際に心が壊れそうになった身としては、こうした概念を含む曲そのものが救いのような気がしてちょっと泣きそうにも。生きていると時々思わぬ形で励まされる、、そんな存在との出会いでした。

 

で、これはぜひともちゃんとした形で手元に置いて聴けるようにしたいと探すことに─

─結果、ジャニーズ事務所さんの楽曲の販売方法がいまいちよくわからなかった件。

オンラインショップなのかサイトからダウンロードなのか(デビュー組もまるっと購入できたり一部のみだったり)公式であがっていた2曲も見当たらず…調べ方が下手なのかなんなのか何をどうすればよいのか唖然呆然(周囲にジャニーズファンではないかと思われる仲間もいれど話題に出してこないので様子見中)。

なんとかならんかと思った私は、ようやくレコードショップの存在を思い出し池袋P'PARCO(ちょこちょこご縁のあるお店)のタワーレコードに向かっていました。

 

つづく

(P'PARCOさんはPARCOの前を更に進んだ左手奥にあります)

 

 

この記事についてブログを書く
« アイドルで時を超える1 | トップ | アイドルで時を超える3 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事