雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

震災・くらし情報 3月24日(木) 放射能を浴びないための方法

2011年03月24日 23時23分40秒 | 雨宮日誌
震災・くらし情報 3月24日(木) 放射能を浴びないための方法

 新聞やブログなどに最近、掲載されているのは「放射線を浴びるときに、自分を守る方法」ですが。

 ① 放射線の原因となる「核兵器」や「原発」を造らない、すでにあるものは廃止する、これが一番の防護だと思います。

 「治療より、まず予防」です。

 ② 危なくなったら、まず「逃げる」。もちろん家族もいっしょに。今から、そのときのための、対策をまじめに立てて、物資も備蓄しておきましょう。

 我が家は、おじいちゃん(父、80代)・私(50代)・妻(60代)・長女(20代)・次女(20代)です。

 放射能緊急時には、ぼくたち夫婦は街を守る責任を負って残るとしても、若い娘達には、おじいちゃんをつれて,避難してもらおうと思っています。

 浜岡原発がいまの福島原発のような事態になったら、まず風下に直角に爆心から遠くへ逃げましょう。
 車がベストです。

 ③ どうしても放射能を浴びそうなときは、新聞などで書いてある方法がベターですが、それは放射能を浴びる量を少なくする方法で、浴びない方法ではありませんから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。