雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 11月1日(水) 腰が痛い

2017年11月01日 21時26分19秒 | 雨宮日誌


 雨宮日記 11月1日(水) 腰が痛い

 今日から11月。昔からの持病である腰痛がまた再発し、痛む。とくに午前中は痛んで、時々、起き上がるのがつらい。

 午後はビデオ製作。8月15日の集会と総がかり行動、ほとんどできた。あと1回で完成。

 「沖縄を返せ」という言葉遣いについて話す。ボクは「沖縄を返せ」ではなく「沖縄へ返せ」だと思う。

 50年以上前の歌だが。「われらの物だ、沖縄は」というフレーズは、少なくとも沖縄はアメリカの所有物ではないが、「われらの物だ」という「われら」が日本人のことなら、それは違うんじゃないか、と思う。

 「のモノ」という観念が、どうも今の時代のレベルに合わない。

 沖縄は「沖縄人の所有物」ですらないように思う。今、沖縄人が過去から預かって未来へ伝えるべき管理物というか。

 少なくとも、ボクはボクの所有物ではない。

   ☆

 則子さんは父のお伴で佐藤町診療所へ。ボクの旧知の知り合いに会う。ボクより少し前に脳梗塞だったそうで、今は自分で車の運転もいているそう。

 会って話もしたいなあと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。