雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 12月6日(金) 日本の分岐点、破局的戦争への道

2013年12月06日 20時38分33秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 12月6日(金) 日本の分岐点、破局的戦争への道

 今日の国会・参議院は、2日間の会期延長しました。ほんとうは、ゴールにたどりつかない走者なのに、走者が勝手にゴールを先延ばしにどんどんできるインチキレースです。

 もちろん、本当の分岐点は、昨年の衆議院選挙にありますが、破局的な戦争「第2次東アジア戦争」への道を、多くの人の眼に見えるようにしたできごととして、この「不特定秘密作成法案」の成立があるように思います。

 これに平行する現象として、中国の「防空識別圏」の設定、北朝鮮の№「いくつか」の文民の失脚、を上げておきます。

 つまり、中国・北朝鮮・日本の3カ国で同時に「平和から戦争へ」「針を進める現象」が起きたのは偶然ではないと考えられます。違いますか?

  ☆

 昨日、娘が「お父さん、駅前で昼間、こんなビラまいてたよ」と珍しく政治的なビラを持ち帰ってきました。浜松のオール弁護士(保守から革新まで含む)が毎日、昼休みにやっている宣伝です。

 娘が「お父さん、法案が通ったらどうするの?」と聞くので、え?「どうするのって?」と聞き返すと、「お父さん、平和のブログ、書いてるでしょ」と言うのです。この雨宮ブログとは別に、平和のブログ(最近、あまり更新してない)もやってるので、その話でした(このブログも「対象」になりますけどね)。

 「もちろん、続けるよお」と答えておきました。(この問題について、またいつか詳述します。ガンジーの教えについて。)

  ☆

 今日は、午後、長女から電話「お父さん、ケーキが残ってるんだけど、もらってくれる?それと、新聞紙ちょうだい」というので、午後3時頃、長女夫妻のアパートへ行って、ケーキをもらいました。

 ぼくは昨日から「糖分制限」「糖分カット」を始めたので、ケーキは則子さんとアイさんに食べてもらいました。甘いものはきらいではないけど。

 今日は、アイさんが午後5時頃に帰ってきて、則子さんは6時頃に帰ってきました。ぼくが4人分を準備して、2人分を残してあります。作ったときに食べてくれると、いちばんおいしいんですけどね。

  ☆

 夜、録画しておいた「アイソン彗星崩壊」のテレビ番組を見ました。おもしろかったので、「本と映像の森」で紹介します。

 写真は、ラグーナ蒲郡のレストランに設置された「ハウルの動く城」です。かなり、小さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。