雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

古代ブログ 102 南区飯田町の龍谷寺の薬師如来

2019年03月11日 15時12分58秒 | 遠州古代史

古代ブログ 102 南区飯田町の龍谷寺の薬師如来

 南区飯田町の龍谷寺。続き。

 本堂の南西側に薬師如来。お薬師さまがある。

 やっぱり東向きです。ボクに言わせると、太陽信仰で薬師如来はのぼる春分の日と秋分の日の太陽を拝んでいるだと思います。

 こお遠州地方には「遠江四十九薬師霊場」というのがあって、49と番外が3で52霊場だそうです。

 この龍谷寺は11番。

 この「雨宮智彦のブログ」でも、これまでに「番外2 早出薬師堂」とか「25番 赤池山 白華寺」とか実際に行ってきて取りあげました。

 全部行ってみたいけど、今と成っては夢のまた夢です。

 「古代ブログ 62 浜松の遺跡・古墳・地名・寺社 31 早出町の薬師堂(早出薬師瑠璃光如来)<再録> 2018年06月15日 17時26分02秒 | 遠州古代史」

「遠州の遺跡・寺社16 中区上島7丁目の赤池薬師(白華寺) 2010年07月14日 05時27分34秒 | 遠州古代史」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。