雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

新・本と映像の森 164 J・チャドウィック監督、映画『おじいさんと草原の小学校』イギリス、2010年

2018年08月11日 10時26分16秒 | 本と映像の森

 

新・本と映像の森 164 J・チャドウィック監督、映画『おじいさんと草原の小学校』イギリス、2010年

 原題「The First Grader」

 イギリスから独立をかちとったケニア。独立39年後の2003年、政府は無償教育制度を始めた。

 ケニアのある田舎にも、たくさんの子どもたちが集まった。机も椅子も足りない、教科書もノートも鉛筆も足りないなかで悪戦苦闘する教師たち。

 そのなかに毎日何kmを通い、入学を拒否される老人があった。

 1920年生まれのキマニ・マルゲ、彼の熱意に若い女性校長ジェーンは入学を許可し、学校の苦闘が始まる。

 この映画の主人公はマルゲよりもジェーンであると思う。そしてマルゲを慕う子どもたちの姿がすばらしい。

 マルゲの役割は過去とのかけはしとでも言えるだろうか。アフリカの歴史に無知な私たち日本人にとってケニア独立運動を知ることは意義深い。

 マウマウ団、キクユ族への弾圧、マルゲの妻や2人の娘は殺され、マルゲ自身は長い収容所生活を送る。

 長い弾圧生活で読み書きをまなぶ時間も金もなかったのだ。

 こうしてマルゲは「世界最年長小学生」ギネス記録となる。

 見るに値いする映画だと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。