雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 2021年2月2日(火) 春の節分です

2021年02月02日 14時09分51秒 | 雨宮日誌


雨宮日記 2021年2月2日(火) 春の節分です


 今日は「春の節分」です。


 立春は太陽の黄軽が135度になる時点。旧暦では春の始まり、1年の始まりです。節分は立春の前日。「春の節分」とは冬から春へ移る季節の変わり目。


 ですから、ほんとうは「節分」は年に4回あることになります。


 これまで春の節分は2月3日でしたが今年から2日になりました。というより翌日の「立春」がこれまでの2月4日から3日に移動したので「節分」も2日に移動したんですけどね。


 『天文年鑑 2021』p29によれば節分が2月2日になったのは「1897年(明治30年)以来124年ぶり」だそうです。


 豆まきを家で最後にやったのは、いつごろだろう。


 則子さんに「しょうゆ豆が食べたいよお」と言ってみた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。