雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

新・本と映像の森 182 高野伸二『フィールドガイド 日本の野鳥 増補改訂版』日本野鳥の会、2007年

2018年09月24日 06時40分00秒 | 本と映像の森

 

 

 新・本と映像の森 182 高野伸二『フィールドガイド 日本の野鳥 増補改訂版』日本野鳥の会、2007年

 初版1982年、増補改訂版2007年。374ページ。増補改訂版定価3400円。

 日本の野鳥を野外で識別して「種(しゅ)」を見分けるための野鳥図鑑の決定版。これ1冊持っていけば、だいたいいいと思う。ボクのおすすめ。

 今はもう野外へいけなくなったけど。

 図は雄・雌・幼鳥・夏型・冬型などが必要に応じて載っている。分布図は繁殖地・越冬地・周年生息地などが区別できる。種の説明は見た特徴・声・習性・類似種が書かれている。

 日本の野鳥は500数十種。あと迷鳥や飼い鳥の逃げたものとかいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。