雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 7月15日(木) 雨が続いて、セミが鳴き出さない

2010年07月16日 05時27分32秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月15日(木) 雨が続いて、セミが鳴き出さない

 このところ梅雨前線が日本列島に停滞して、暑いのに湿度は高くうっとおしくて、まるでマンガ『日本沈没』で日本列島に雨が居座り続ける状態のようです。
 
 15日の午後、勤務している事務所で「セミがなかなか啼きませんね」と言ったら、細江から通っているAさんが「あれ、家で今朝、啼いてたよ」と言いました。
 つい「ここは「中区」で都会なので(何が都会なんだか)まだ啼いてませんね」と口走ってしまいました。
 よくよく考えると、都会のヒートアイランド現象で、市街地の方がセミの鳴き始めが早くてもいいのですが。
 いまこれを書いている、7月17日(金)朝です。
 まだ中区では聞こえません。
 
 早く、鳴き出せ、セミの声。
 啼かなきゃ、○○、ちょんぎるぞ!(あ、これは、さるかに合戦のぱくりでした)。

 写真は数日前の、朝焼けです。
 最近、こういう空や雲の写真を撮影しています。
 一瞬、一瞬で変わっていくのがいいんですよね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。