雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

過去現在未来のメモリーノート 77 社会の相(フェイズ)が変わった

2020年03月31日 10時58分02秒 | 過去現在のメモノート

過去現在未来のメモリーノート 77 社会の相(フェイズ)が変わった

 日本では2020年3月に「社会の相(フェイズ)が変わった」とボクは思う。

 「社会の相(フェイズ)」とは「歴史的発展段階」や「時代」とは違って社会的バランスを断ち切って起こるような、たとえば大規模火山噴火とか中世ヨーロッパのペストなどの疫病流行とか大災害をいう。

 「3.11」も日本にとっては大災害だったが世界的な大災害ではなかった。

 今回の新型コロナウイルス危機は誰が見ても世界的危機です。

 これにたちむかうことは世界人類一人ひとりのそれぞれの通常の業務を中断できる人は中断してたちむかうべき重大事なのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。