雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

過去現在未来のメモリーノート 44 右翼に言論の自由はあるか?

2018年09月25日 22時21分42秒 | 過去現在のメモノート

 

過去現在未来のメモリーノート 44 右翼に言論の自由はあるか?

 言論の自由は誰にでもあるとボクは思う。

 利巧だろうとバカだろうと。

 「日本国憲法 第十九条」で「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」とあるからでは、ない。

 逆だと思う。つまり言論の自由が最初にあって、「日本国憲法」だろうと、どんな「憲法」だろうと、それに基づいて創られる。

 だから、どんな人間にも言論の自由はある。いや、どんな人間にも言論の自由を保障するためにボクは努力する。

 そういうことで、右翼にもファシストにも言論の自由はあるのだ。

 「私は君の意見には反対だが、君が意見を表明する自由は命かけて守る」と言ったのは誰か知らないが、ボクも同感です。

 これは個々の人間個人の意見が正しいかどうか、とはまったく無関係だと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。