雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 12月13日(木)の2 則子さんのおいしい料理、ハンブルグ

2012年12月14日 06時12分12秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 12月13日(木)の2 則子さんのおいしい料理、ハンブルグ

 忙しい則子さんが作っておいてくれた料理を温めて食べることがおおいです。

 これは則子さんの手料理「ハンブルグ」です。

 え?「ハンバーグ」でしょ?と思ったあなたへ。物も金も充分にあるアメリカ人と違って、ドイツ人は、お肉の切れ端を野菜と混ぜて、油で揚げた料理が、北ドイツの都市「ハンブルグ」の英語読み「ハンバーグ」なんですね。

 ぼくは野菜よりお肉が好きなので、則子さんに三〇数年間。「野菜を食べないとだめよ」と言われ続けました。

 でも、やはり、何万年(何十万年?)にわたる遺伝的体質のせいでしょうか。野菜は、あんまり食べたくないけど、お肉は、どんな多くても食べちゃいたいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。