雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 9月14日(火)の2 変なリンゴ売りも発生

2010年09月15日 05時27分50秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 9月14日(火)の2 変なリンゴ売りも発生

 そうめったに、夕方、2人とも家にいるという事態は、なかなか発生しないのですが、珍しく、N子さんもぼくもいたので、安心して、夕食のあと、2階の自分の部屋へ行って寝っ転がっていました。

 なんだか、はるか遠くでN子さんの声が呼んだような気がして、ふらっと起きて、1階へ降りて行きました。

 N子さんが「変な人がいて、帰らないの」というので
 「え?なにがへん?」
 「リンゴを買えというの」というので。

 玄関の、涼しくするために少し開けてある向こうにいたその「リンゴ売り」さんと対面しました。
 細身の日焼けした30代?くらいの男性。
 一目見て、うわ、なんか目が据わっている、正常じゃない感じ。やばい!
 
 「なんですか?」とぼくがおそるおそる言うと
 「そんなことに答える義務はないと言うなら、帰りますけど」と言うので
 「そんなことに答える義務はないです」と言ったら、あっさり、西へ歩いていきました。
 ああ、よかった。

 たぶん、気の弱そうな女性だけだったら、どこまでも居座るのではと思いました。
 「買うまで帰らない」と。

 西へ行ったので、心配になって、外へ出てみたら、ちょうど2軒先のご主人が外に出ていたので、N子さんが聞きにいったら「ああ、来たよ。買うお金はないよ、と言ったら帰った。変なやつだったね」と。

 異常気象で変なオコゼやチャドクが発生するように、人間社会でも、かなりやばい人間がいっぱい発生するんでしょうね。
 ああ、やだ、やだ。
 
 うれしかったのは、N子さんの一言「智彦くんが(珍しく)いてくれて、よかった」ですね。
 金も力もないぼくでも、その存在が、愛するN子さんの役に立てば、ちょー嬉しいです。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。