雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 6月7日(土)のラスト 浜松は早く雨が止みましたが、関東は凄い豪雨です

2014年06月08日 04時09分48秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 6月7日(土)のラスト 浜松は早く雨が止みましたが、関東は凄い豪雨です

 関東は、通常の梅雨(つゆ)全体分の雨が、この3日間くらいで降る、とんでもない豪雨でした。3日間で30センチとか40センチとか。テレビ・ラジオでは「350ミリ」「420ミリ」って言うんだけど、「35センチ」の方が絶対的にリアル感があると思います。

 リアルに感じられる方の単位を使うべきです。

 この単位の問題では、今だに、マスコミは「1000ミリシーベルト」と感覚的にピンとこない単位に固執して「1シーベルト」とは、絶対に言いません。

 分かりやすい方が、正しいです。

 分かりにくい単位に固執するのは、論理的にも、感覚的にも、破綻している態度だと思います。

 やはり、人間の全体的社会的コントロールの利かない無計画的生産が、自然を狂わせているんだと思います。マルクスさん・エンゲルスさんの理論通りですね、怖いくらい。

 写真は梅雨の花、あじさい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。