雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

遠州の遺跡・寺社・地名 72 浜北区根堅の向野古墳(6号墳、円墳)

2012年04月26日 12時24分48秒 | 遠州古代史

遠州の遺跡・寺社・地名 72 浜北区根堅の向野古墳(6号墳、円墳)

 浜北区の北端で、森林公園の東南側にある、直径18m、高さ3mの円墳です。

 二俣街道が天竜氏へ入る直前、左側に加藤鉄工所がある手前を左折、道なりに台地の上へ登っていきます。

 静岡県農林技術研究所森林・林業研究センターに入っていき、その駐車場に車を止めさせてもらいます。その駐車場の西南隅に、向野古墳の看板が立っていますので、看板の横を南へ、植林された杉林を入っていき、降りきったところを左へ曲がって、降りてきたと同じくらいの距離に、向野古墳が南へ向かって口を開けています。

 横穴式石室で、玄室は長さ5.5m、幅1.9m、高さ1.9mで、羨道は失われています。側壁は2段積みで、奥壁や天上には巨石を使用しています。解説によると、近畿地方の影響があるそうです。

 築造年代は7世紀後半だろうと書かれています。つまり古墳時代の終末の時期です。飛鳥時代?天智・天武朝の時期でしょうか?浜北のあたりでは最後の古墳になるんでしょうか。

 浜松市指定史跡です。

 経緯度は、北緯34度50分58.56秒。東経137度48分7.73秒。

 これは向野6号墳で、付近には向野古墳群9基がありましたが、3号墳、4号墳は保存状態は悪くても残っているようです。

 なお、森林・林業技術研究センターの駐車場から、上から降りていく道ではなく、下から上がっていく道もあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。