雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

思考ノート 16 ロシア帝国の崩壊と日本帝国の崩壊 20220518

2022年05月18日 16時01分58秒 | 思考ノート
思考ノート 16 ロシア帝国の崩壊と日本帝国の崩壊 20220518


 歴史はすべて1回かぎりの特殊・個別現象で、くりかえすものではない。


 しかし似たような状況のもとでは似たような現象が繰り返される。


 ボクは1931年中国東北で日本帝国が起こした「満州事変」がロシア帝国が起こした「クリミア併合」が似たようなパラレル現象だと思う。


 そして2022年2月24日のウクライナ戦争が、1941年12月8日の大東亜戦争だったのではないかと。


 1941年12月8日から日本敗戦までは3年10ヶ月しかなかった。


 エネルギー・食料大国のロシアはもう少し長く持ちこたえるかも知れない。


 問題は、これからドンバスやクリミアをウクライナ軍が解放しようしたとき、プーチン大統領がどうするかですね。


 世界最初の核戦争も第二次世界大戦再末期に起こりました。


 ロシアは核兵器を使うな、ロシア軍は戦争を止め帰還せよの世界の声を集中しよう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。