馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

迷惑メールには気をつけましょう。

2016年02月18日 | ぼやき
当ブログはoutlook2010を利用しています。2月16日メールチェックをしていました。腹立たしい迷惑メールが今日も沢山届いています。確認が必要な、確かに発信元が分かっている友人知人など以外は一括して削除しています。その中に「郵便局からのお知らせ」というメールが届いていました。現在そのメールは削除しましたので正確な文面ではありませんが次のような内容でした。「あなたにお問合せNO.xxxxxxxxxの小包を配送しましたが届けられませんでした。電話で連絡しましたが、登録された電話番号ではありません。現在小荷物は配送センターに保管されています。添付ファイルを印刷して郵便局にお持ちください 郵便局 郵政公社(?)」とありました。チョッと考えれば郵便局に「メールアドレス、電話番号、・・」など登録したこともないし要請もないのです。添付ファイルを開くと海外向け小包の送り状でした。それを印刷しました。そして、受信トレイに戻り、他のメールを開くと直ぐに「システムに異常が発生しました。このプログラムを中止します」と警告が表示され「解決法を探しています」と出てから「このプログラムを終了します」と表示されoutlookは閉じてしまいます。
この時はPCの機嫌が悪いのか・・・、位に思い、PCの機嫌が直るまでシャットダウンして郵便局に行きました。郵便局の窓口で印刷した書面を見せると局員の方が「コレ、なんですか?」と怪訝な面持ちです。そこで当ブログがメールの内容を話をすると「何のことか全く分かりません」「これは送り状の見本で何の意味もありません」
 「しまった!」「やられた!」と思ったときは後の祭り。最近経験したことのない「怒り」がこみ上げて来ましたがどうすることも出来ません・・。

 当ブログはPCを可なりの頻度で利用しています。しかし、理屈や理論を分かって使用している訳ではありません。このようなトラブルがあった時には、分からないままに兎に角あちらこちらと触り倒して何とか利用できるようにしています。今回は「システムに異常がある」との表示がありましたので、これを何とかすればいいだろうとあれこれ触りだしました。最初に考えたのは、このPCも随分使い、元は十分取れたから新品を買い換えることでした。でもネ。次に考えたのはリカバリーを掛ける事です。しかし、out lookのデーターを保存できそうにないので・・・。そこで、microsoft office 2010 DVDから修復を試みましたが、DVDにはその項目がありません。あれやこれやとまたPCをいじり倒しました。そこで一番簡単なアクセサリーのシステム修復を思いつきましたが、どう言う訳か「アクセサリ」が消えていて何処に行ったか分かりません。結果的には修復ポイントを指定して何とか今使える状態になりました・・・。
「不信なメールは絶対に開かないように!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿