里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

まりは何を思っているかな

2008年12月04日 | 日々のつぶやき
今日の朝9時にまり(猫)を動物病院へ預けに行きました。

午前中に手術のための検査をしてもらい、その結果手術が出来ないようであれば、お昼前に電話を下さり、引き取りに行く事になっていましたが、お昼に連絡がありませんでしたので、午後に手術をして貰えるのだなと、確信しました。

しかし気持ちは複雑です。まりが手術に耐えられるだろうか、痛い思いをさせて、あとしばらく、まりは神経質になるのでは、帰ってきたら人間不信になりはしないだろうかと、いろいろ考えると、私自身も落着きません。

朝の5時くらいに私のお布団の中に入ってきて、顔をベロベロなめてくれて、そして私の手を枕にして寝ていたまり、そして起きてからも餌をねだって、付きまとい、そばに来ては私に「ニャーニャー」と言いながら手を伸ばして来たまりに対して、今朝は手術に備えて絶食しないとダメでしたので、心を鬼にしなければならず、私もまりがかわいそうで悲しい思いでした。

夕方の6時ごろ、私が家に帰り着いてすぐに先生が電話を下さり、「少し貧血と、腎臓の機能の数値が少し悪かったのですが、許容範囲でしたので、手術をしました。術後、えづいていますので、今その治療もしています。明日の10時半から11時の間にお迎えに来て下さい」と言われましたので、ああ無事に終わったと一安心しました。