四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

ざくろ酒

2007-10-26 03:58:16 | 生かされて今日
 ご近所の老夫妻からざくろ酒を頂きました。二階の屋根まで届く大木だそうで、もぎ取るのに苦労したのではと恐縮しました。
ガラス瓶にまるでルビーが沈んでいるようです。どんな味がするのか楽しみです。
「奇し」とはくすしと読んで、霊妙不思議なという形容詞を書家から教えられました。きつと、「くすしき味」がして、寿命が延びるここちぞするとなりましょう。
それにしてもザクロの熟れた色は素敵ですね。大自然からの奥深いいろどりの恵みです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 校庭のジャズ演奏 | トップ | 黒田官兵衛の城 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざくろ酒 (Tombee)
2007-10-26 06:04:19
コメントありがとうございました。
俳句には興味があり、駄作を年に何回かって感じです。
ざくろ酒ってのもありなんですね。
美しい酒になるんでしょうね。出来上がりが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事