四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

この一日を大切に暮らす

2021-01-10 06:56:22 | 元気を頂く言葉(庭野日敬師

 『映画評論家の淀川長治さんは、毎朝、目を覚ますと「今日は平成四年一月十日、私の一生で、地球の歴史の中で一日しかない日だ。だから、ニコニコしていよう」と口に出して唱えられるのだと、新聞のコラムに紹介されていました。

今日しか会えない人だと思ったら、仏頂面はしていられません。今日しかできない仕事だと思えば、いいかげんにはできません。

「人生別離に足る」という漢詩の一節を、「『サヨナラ』ダケガ人生ダ」と作家の井伏鱒二さんが名訳されていますが、今日のこの一日とは今日でお別れしなければなりません。それが「諸行無常」です。だからこそ、そのかけがえのない一日を最高に生きようという積極的な生き方が、法華経の生き方だといってもいいでしょう。お互いさまに今日という一日の大切さを、かみしめ直そうではありませんか。

私は八十五年という年月を生きてきて、一年ごとに、一日ごとに、ますますその重さを思い知らされるのです。』

               庭野日敬著『開祖随感』より

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 良寛さんの命日 | トップ | 人生に無駄なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

元気を頂く言葉(庭野日敬師」カテゴリの最新記事