四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

国勢調査員

2005-09-24 04:59:12 | 生かされて今日
 国勢調査の現場を担当する「国勢調査員」として、23日の秋分の日、連休の初日に60軒を訪問しました。きっちりしたマンション2棟が担当ですが、くたびれました。
たいした負担にはなるまいと引き受けた軽はずみを悔いました。区役所の事前説明会は、非能率、棒読みするだけで無駄でした。わかりにくい役人の冊子を自力で読まされて、お渡しする書類の準備を理解するのがまず大変。知らないお宅を訪問する精神的なプレッシャーがかかります。でも覚悟して訪問すれば、「無用の心配」なのです。
不在は約3割でした。意外と若い世帯が多い。大きな犬が出て来てヒヤリとしましたが、皆好意的で日本の文化水準に自信がもてましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の池 | トップ | 九月句会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事