四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

仲秋です。

2011-09-24 06:10:57 | 生かされて今日
 いつの間にか仲秋の名月を過ぎ九月も残り僅かとなりました。大型台風が昼首都圏を襲い会社帰宅の電車がストップ、新宿、池袋、東京、横浜のターミナルは大雨の中で絶望的な行列が写しだされていました。早めの退社指示を出せた状況判断できるトップは数少なく、もたれあいのダラダラ判断のために多くの帰宅難民がさまようハメになりました。まるで65年前の終戦の決断のごとくに。
お役所では豊島区が池袋駅の混乱を察知して、帰宅困難の受け入れに動いたのは情ある素晴らしい判断でした。わが家の緑なすニガウリは大風の為に尾羽打ち枯らす格好になりましたが、まだ数個収穫できそうです。
 今月も東日本大震災の街頭募金に夫婦で参加しました。この頃はいかにも怪しげな募金が散見されるのは残念です。駅に立つお坊さんの格好の托鉢もどうもマユツバだ。募金に声をからす私達もその姿かたちを厳しく判断されていると思います。しかし有難いことに永年月一回駅に立つ実績からか御心をズッシリ募金箱に頂戴できました。合掌
コメント    この記事についてブログを書く
« 奥能登の旅(最終)釣り上げ... | トップ | 万葉集の離別の歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事