四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

長びく天皇陛下のご入院

2011-11-16 07:45:12 | 生かされて今日
 気管支炎で入院中の天皇陛下は39度近い発熱が続いてご退院がのびました。11月中の公務は見合わせの方向と報道されております。三月の大震災から日々の激務も加わりお疲れが出たものと心配です。美智子皇后陛下には病床に毎日朝と夕方お付き添いのご様子です。
天皇陛下は日本国の象徴・シンボルとしてのご公務が終生義務付けられておられるのです。公務を減らすよう宮内庁が動いてもらいた。皇太子さまや秋篠宮さま皇族の方々でお仕事を分担できるよう、ご高齢の天皇陛下のご負担を軽減していただきたいと思います。
 私はもう一段踏み込んで、天皇陛下がご退位できる道を検討して法律改正をすべきだと考えます。たしか、イギリス皇室では退位出来ると聞いております。
これから政治経済文化の国際化が更に進んで、日本国の象徴としての国事行為がますます加算されるものと思います。
ご高齢となり心身のご健康の観点からも、ご退位出来る道だけは開けていただきたいと思います。
 十月さくらがすこし寂しそうに咲いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 法然、親鸞の師弟展 | トップ | 私の青春、岩崎学生寮(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事