四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

春は名のみの♪

2006-02-07 05:47:00 | 生かされて今日
 名歌「早春賦」♪♪♪・・・歌ってみましょう。先人の素敵なうたですね。

春は名のみの風の寒さや。
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず。
時にあらずと 声も立てず。

氷解(と)け去り葦(あし)は角(つの)ぐむ。
さては時ぞと 思うあやにく
今日もきのうも 雪の空。
今日もきのうも 雪の空。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 打て | トップ | 佐久間象山 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名のみの春 (孝治)
2006-02-07 11:41:58
本当に、名のみ!

寒いですね~

「時にあらず」

まさしくそうですね。



今にぴったりだったので、思わずカキコしちゃいました。
返信する

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事