四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

正月は箱根駅伝だ

2016-01-03 18:11:34 | 生かされて今日

 横浜の年始年末は暖かく快晴に恵まれました。正月3日の箱根駅伝復路の応援に参りました。横浜よりの高島町にて小一時間待ちました。逸る心で到着が早すぎたなぁ。冬日なれども強き日差しで顔を新聞で覆いながら待ちました。日よけにした新聞は『駒大スポーツ(コマスポ)』、駒沢大学内のマスコミ研究部が発行していると書いてあります。先輩たちからの寄付で編集の腕を磨いているんですね。

 段々に応援の老若男女が立ち並び、沿道のビルの窓やベランダに人影が出てきました。空には報道のヘリが舞い選手の接近がわかります。1位の青山学院大学は飛び抜けていて、通過してから2位と6、7分も差ができていました。去年も青学が強く、こんなに差がつくなんてと思うばかりです。

日本で生まれた競技、日本人が大好きな駅伝に来日の異人さん達はびっくりしているのではないでしょうか。大学内での競争を勝ち抜いた出場選手は人生の貴重な体験が出来、大いなる名誉を掴みました。そのご両親や兄弟はハラハラしておられることだと思いますが。恋人も。

 出来うるならば関東地区大学に限定せず、また女性のエントリーも許したらどうなんでしょうか。私の後のオバ様達はすぐお隣と仲良くなったようでしょもない話でぺちゃくちゃ大いにダベリングしていました。


コメント    この記事についてブログを書く
« パイプオルガンと声楽を楽しむ | トップ | 朝日歌壇のこの一首 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事