四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

汚名だぁ

2006-08-26 21:57:09 | 生かされて今日
 私は「へくそかずら」、漢字では「屁屎葛」と汚名を着せられて困っております。こんなに可愛いのにどうしてですか。なんせ万葉集の時代からですよ。いいかげんにして欲しいな。
 生きとしいけるものは、皆が宇宙の大生命、エネルギーが生み出した点に置いて平等、且つ世界にひとつだけの命。私もあなたも貴重、替われる人はいない。だから、差別心、排他心は最悪の心です。ましてや、信仰をもって排他心をあらわな集団は邪悪、醜悪だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 戦没者慰霊堂 | トップ | グレース・ケリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いもの。 (hutosi)
2006-08-28 21:20:54
はじめまして。ときどき訪問させていただいています。「鬼も十八、蛇(じゃ)の子もはたち、ヘクソカズラも花盛り」と亡き母が言っていました。たいへん愛らしい花だと思います。糞も、動物の体内から出たばかりのときはいやな臭いでなく、それがいやな臭いに変化して分解し、また次世代の命のために役立つと、この頃はそのように考えるようになりました。ヘクソカズラも汚名ではないかもしれません1?
返信する
お母さんのことば (駿)
2006-08-29 05:48:12
 お母さんの言葉がおもしろいです。ニンマリされておられるでしょう。
返信する

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事