四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

こども体力調査

2009-01-25 03:23:30 | 生かされて今日
 文部科学省の子供体力調査によると、小学5年生では男女とも福井県がトップ、ビリは共に高知県でした。中学2年生では男女共トップは千葉県です。奈良県と北海道が最下位47位です。学力も体力に比例して高い傾向があると新聞にありました。
 中2で見ると私の九州は、ベスト20位までに宮崎県と佐賀県だけ男女共ランクされています。アスファルトの大都市よりも、田舎で広広とした空の下を駆け回ることが出来そうな九州ですが、たった2県では残念です。
 教育委員会と父兄との愚かな学力偏重、学歴信仰のツケで、一種の生活習慣病の結果でしょう。運動・スポーツは、日ゝの暮らしのスタイル、生活習慣ですから怖い事です。
体力、健康あっての幸せだと思いますが。母郷の鹿児島県は女子33位、男子34位のていたらくです。悪名高い教育委員会の大分県は更に下位です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 芸大の卒業制作展 | トップ | 寒の修行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事