四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

判断しない罪

2012-06-15 05:01:47 | 生かされて今日
 福井県にある関西電力大飯原原子力発電所の再稼働について、県議会の各会派の議員はその可否についての判断を放棄して、県知事に任せたそうです。こんな無責任な議会があるでしょうか。県民の命がかかる、また経済や家計に重大な影響がある可否の判断をしない地方議会て必要でしょうか。県民の税金を食んでいる代表たちが判断しないでどうするのでしょうか。無作為の罪ではないでしょうか。
まさに民主主義の放棄に等しい行動ではありませんか。県民の福祉利益より、自分の選挙での影響を考えているのでしょう。どちらに転んでも責任は取らない、自分はかんけー無いと県知事に丸投げとは情けないセンセー達だ。
各議員は安全を取るか現実的生活を優先するのかの政治姿勢を出すべきではないかと思います。判断をしない政党、指導者は無能で無用だと思います。300万人も死なせた太平洋戦争にズルズルと引き込んだ暗い過去の政治を想像します。

 お隣の富山県では幼児の脳死決定により臓器移植が開始されるそうです。幼子を喪われたご両親が臓器移植を決断された勇気、そしてその悲嘆に涙しております。合掌
コメント