ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

happy birthday I師匠の会

2007年11月22日 | vinvinvinovino
良い夫婦の日が誕生日って、ステキね。

I師匠の記念すべき○○才のお誕生日。
特に今年で、彼女はこのお店を辞めるので、感慨深いなぁ。

まぁ、彼女は働いてて、私達は勝手に盛り上がって飲んで食べたわけですが

まずは、食べたもの。


ツブ貝のパン粉焼き
柿と生ハム
茄子のトマト煮
平目とアイナメのカルパッチョ
自家製ソーセージ(イワチュウ豚)


ひょえ~。
こんなに沢山のトリュフ~~。
もう香りだけで、くらくらでした


スカンピ
ヤリ烏賊フリット
鰤のフリット
サトイモのパルメザン焼き

あと、写真撮り忘れましたが、5種類のキノコのパスタ
舞茸、エリンギ、本シメジ、マツタケ、ポルチーニ
ひえ~~。なんて贅沢~



本当は、お肉はトリッパにしたかったのですが、何せ私は仮歯でして
一番柔らかいオッソブッコにしました~。



デザートは、アップルパイとバニラアイス。
う~ん。美味しかった

ワイン達。
アルトアディジェ ゲビュルツトラミネール Sanct Valentin 06
大好きなSanct Valentin。ソーヴィニヨンばかり買う私ですが、久々のゲビュルツ、美味しかった

Giulio Ferrari 97 マグナム
御馴染みのスプマンテ・フェラーリの最上級バージョン。
ご馳走になりました

BAROLO 67
Cherasco la Morra村
Maruchese-Fracassi
はい。どなたかの(?)バースデイヴィンテージです。
繊細で、力強くて、美味しかったざます

Portfolio NAPA 2000
これは、常連客の方のをお裾分けして頂きました。
カリフォルニアワインの超有名ワイン「オーパス・ワン」のプロダクト・ディレクターを務め、現在ロバート・モンダヴィにてワイン・メーキングのディレクターを務めるジェヌヴィヴと夫である芸術家のルックが自宅ガレージで愛情を込めたコラボレーションスーパープレミアムワインらしい。
ふ~~む。
久々に、カリフォルニアのプレミアムワインを頂きました。
はい。
濃厚で、お腹いっぱ~~いなワインでした

アルバーナ・ディ・ロマーニャ パッシート 03 Tre Monti
これはデザートワインなり。
甘いワイン、大好き。(デザートの場合ね)
幸せになるね




この後、I師匠のソムリエ仲間が仕事終えて店に集合したりして、これらのワインを頂きました。
いや。
私、やっぱり、若いワインより、こういった熟成されたワイン好きだわぁ。
なんか、香り嗅いでもウットリ。
味わってもウットリ。
なんか歴史感じてウットリ。

なんだか。お祝いに行ったのに、すっかりご馳走になっちゃった私でした。
ぜひぜひ、このお礼は、近々ね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Brasserie du Coin 三宿

2007年11月22日 | vinvinvinovino
先週末、大阪に住む友人が、お芝居を観に東京にやってくるというので、貴重な時間を割いてもらってお食事する事に。

彼女は、美しくて、可愛らしくて、賢くて、熱い最高の『ステキ女子』です
ワインも大好きで教室にも通ったとの事。
なので、お店は散々悩んだあげく三宿にある知る人ぞ知る『Brasserie du Coin』へ。

ここは、私のやはりお酒を通じて知り合ったある酒屋さん友達が惚れぬいたお店。
とっても気に入っていたのだけれど、場所柄、友人達を連れて行きそびれてた。

ランチなんて、すんごくお得なの。
ディナーも、本当にブラッスリー価格。
ほら。
日本って、ブラッスリーと言いながらもレストラン価格の所多いじゃないですか。

気軽に楽しめるメニューも盛り沢山、そして、ワインの品揃えもとっても考え抜かれてて、楽しませて頂きました。

HPに載っているメニューはほんの一部で、とにかく黒板に載ってるメニューは、もうそれはそれは目移りしちゃうのね。
そして、メニューによってはハーフサイズもあるから、実は一人でも行けそう。

頂いたお料理は、、、、、、

パテ

白子と烏賊のブルゴーニュ風

アスパラと、アスパラと。。。。えっと、すみません。
お野菜のお料理。記憶が。。。(すぐに書いておけば良かった

平目のムニエル(だったと思う)下に敷いたマッシュポテト(フレンチではこう言わないか)

デザート三種盛り。(レンズマメのアイス、チョコレートケーキ、他(んもう!メモ取らねば)

飲んだワインは、
これまたメモ取らず

ラングドックのヴィオニエ。
これ、最高に美味しかった
ヴィオニエと言えば、ローヌ地方が有名ではありますが、これ、頑張ってます
桃のような香りが飲んだ瞬間鼻からほわ~~んと抜ける感じ。
幸せだった

そして、グラスでこれまたラングドックのピノノワールを頂きました。
コントラフォン(ブルゴーニュの造り手)がラングドックで造ってるそうです。
いやぁ。これも、本当に私を幸せにしてくれました。

勧めてくださった店長の長瀬さんは、とってもステキな方で~す
もっちろん、オーナーシェフの斉藤さんもステキです
お二人ともお若いのに、すんばらしい

http://ducoin.jp/

これからも頑張ってくださいね


そして、付き合ってくれたYちゃん、ありがとう。
貴女から、一杯元気を貰いました。
学びました

私も愛を貫きます
見返りは期待しません

「役者に気を使わせてはいけない」
名言だ

そんなYちゃんも楽しみにしている『KANADEHON忠臣蔵』初日まであと8日
ドキドキしてきた

花組芝居 20周年記念公演第四弾「KANADEHON 忠臣蔵」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする