宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

M-07 再セッティング

2017年12月24日 | タミヤ M-07

 

 

  みなさん、ちょっと早いですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メリークリスマス。

 

 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ゜゚・*:.。..。.:*

 

 

 

 

 クリスマスイブですが、いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 お買い物?

 

 

 クリスマス会?

 

 

 

 

 

 

 

 そこはもちろん

 

 

 

 

 

 

 

 ラジコンに行きます。

 

 ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

 イッテキマース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ?

 

 

 

 

 

 

 

 (つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (;゚Д゚)エエー

 

 

 誰も居ません。 

 

 

 

 店長の話によると、天気が雨の予報と他店でレース予定があるのと

 

 

 家族サービスやデートや、なんやかんやだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 なので、貸切状態で遊びます。

 

 

 

 いままでのM-07のセッティングでは、路面の状態が良ければ速いけれど、

 

 

 それを外すと操縦が難しくなるという感じだったので、タイヤだけの変更で

 

 

 ある程度、どこでも走るセッティングを探して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 まず、スプリングを大きく変更します。

 

 ・ フロント 蛍光ブルー リヤ 蛍光イエロー → TT-02S用 ゴールド

 

 

 

 これでいきなり低グリップの路面でバランスが取れました。

 

 

 

 

 あと少しリヤの安定感が欲しいので、

 

 

 

 

 ・リヤアッパーアームのスペーサー 2ミリ → 1ミリ

 

 ・ウェイト 20グラム → 30グラム

 

 

 

 

 

 

 タックインも気にならない位、良く走る様になりました。

 

 

 

 

 

 が、しかし、

 

 

 高速コーナーでハイサイドをする様になりました。

 

 

 

 ・ ダンパーオイル 500番 → 400番 踏ん張り感を減らす。

 

 ・フロント、リヤ ホイールハブ スペーサー 1ミリ追加でタイヤの面圧を減らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すごい安定しました。 

 

 

 

 これなら、もうワンランク速いモータにしても大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 ここで雨が降り始め、終了となりました。

 

 

 

 

 (´・ω・`)

 モウスコシ、アソビタカッタデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰ってクリスマスケーキでも食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 それではみなさん、

 

 

 

 

 

 

 楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

 

 (´∀`*)ノシ

 

 

 

 

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M-07 バッテリー変更

2017年11月12日 | タミヤ M-07

 

 昨日、今日は「京商カップ 九州大会」でした。

 

 

 参加された方はお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 自分は

 

 

 

 

 

 

 

 

 お仕事頑張ってました。

 (* ̄∇ ̄)ノ

 

 ヤスミナシダヨ。

 

 

 応援くらい行きたかったですね。

 

 

 結果や様子は後日、みなさんに聞くとします。

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、いつも行くコースのMシャーシのレギュレーションが変更になったので

 

 

 それに合わせて変更したいと思います。

 

 

 変更と言っても、ガンベイドにM-07の速さを合わせる事が目的らしいので、

 

 

 M-07の場合はギヤ比がフリーというだけで、後は共通らしいです。

 

  ・タイヤ ABCのガンベイド用

 

  ・ブースト無し。

 

  ・バッテリー 4200mAh 30Cまで

 

 との事です。

 

 なので、自分のM-07はバッテリー変更するだけです。

 

 

 

 今まではG-FORCEの5800mAh 70cのバッテリーを使っていました。

 

 

 重さを量ってみると「278グラム」あり、以前から重いと思っていました。

 

 

 

 

 エクシード 4200mAh 30c に変更です。

 

 「201グラム」と77グラムも軽く、シャーシの動き自体も変わってくると想像できます。

 

 

 

 早速コースインです。

 

 

 

 

 

 タイヤが落ち着くまで2~3周走ってから全開です。

 

 

 

 ストレートから第1コーナーに入って ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごろん?

 (; ̄Д ̄)?

 

 

 食いゴケしました。

 

 

 今まではバッテリーの重さで、良い方向で安定していたと思われます。

 

 

 せっかく軽くなったのに、すごく不安定になりました。

 

 

 ( ̄ロ ̄lll)

 ナンテコッタイ。

 

 

 

 

 

 その後、何度か同じ現象が発生したのでセッティングの変更です。

 

 

 

 しかし、今度はリヤが落ち着かない状態になり

 

 

 スプリングやダンパーオイル、サスアーム等の変更しても効果がありません。

 

 

 分解してサスシャフトやサスマウントをチェックしましたが、異常はありません。

 

 

 

 

 よく見ると、タイヤが剥がれていました。

 

 

 ( ノД`)

 ヨクミロヨ。

 

 

 

 

 

 次回に持ち越しです。

 

 

 

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M-07 L寸 テスト走行

2017年09月23日 | タミヤ M-07

 

 突然ですが、みなさんはマジンガーZは好きですか?

 

 

 

 はい、大好きです。

 (* ̄口 ̄)ノ

 

 

 来年の1月に永井豪画業 50 周年プロジェクトとして

 

 『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』

 

 が上映予定となっていま現在、YouTube等で予告が流れていますが、もう

 

 

  毎日見れるカッコ良さです。

 ( ・`ω・´)

 

 

 更に、バンダイ魂ネイションズより メタルビルド マジンガーZが

 

 発売予定になっています。

 

 

 価格が21,600円と高価になっていますが、

 

 「一家に一台、マジンガーZ」

 

 と言える位のカッコ良さになっています。

 

 要予約です。

 

 (・д・)ノ デモ、ミンナニハナイショダヨ。

 

 

 

 さて、本題に戻ります。

 

 (というより、何を言っていたんだろうか?)

 

 

 早速、コースインです。

 

 ボディーの高さと、全長の変更による重心の位置が変わったせいか、

 

 スピンを連発します。 なので、

 

 リヤリバウンド 3ミリ → 4ミリ

 

 リヤキャンバー 1.5度 → 1.0度 に変更。

 

 

 スゴイ走ります。

 

 GPカーが走った後など路面状態が良ければ、リヤサスマウントの

 

 ワッシャーをもう一枚、外してトップスピードを狙ってもいいかもしれません。

 

 

 

 これで、他の速いM-07と勝負できます。

 

 今後は、効果的なオプションが登場したら、投入していきたいと思います。

 

 

 

 

 

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M-07 L寸に変更。

2017年09月17日 | タミヤ M-07

 

 最近、放置気味になっているM-07をあたっていきたいと思います。

 

 

 以前に予告していたL寸に変更します。

 

 

 

 ・ ・ ・ 変更中 ・ ・ ・

 

 

 

 結構、めんどくさいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 もうM寸でよくね?

 (; ̄Д ̄)

 

 

 

 

 などと言いながら変更完了です。

 

 アッパーアームの位置が変わるのでアライメントも取り直します。

 

 

 次にボディーをカットしていきます。

 

 カットに関しては特に記述はありませんが、

 

 

 

 ロードスターに合わせてカットしていたボディーポストが、少し届かない

 

 事が分かっていたので、延長ポストを使用します。

 

 

 そのまま使うと長過ぎるので、カットして使います。

 

 

 カットして、ボディーを載せて調整して。

 

 またカットして、ボディーを載せて調整して。

 

 更にカットして、ボディーを載せて調整して・ ・ ・

 

 

 

 

 スペアパーツを買った方が早いです。

 (ノД`)

 

 

 カラーリングは、いつものパーソナルカラーでいきます。

 

 

 

 

 

 それではテスト走行に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、

 

 

 

 

 

 

 

 台風がやって来ました。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 笑うしかないですね。

 

 

 次回へつづく。

 

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M-07 オプション効果確認

2017年08月19日 | タミヤ M-07

 お盆も終わり、休みになっているのでM-07のオプションの効果を確認すべく、コースに走りに行きました。

 

 

 

 (・д・ = ・д・)

 あれ?誰も遊びに来ていない?

 

 皆さん、昨日までいっぱい来てたそうです。

 (´・ω・`) しょぼーんです。

 

 

 気を取り直してコースインです。

 

 

 

 

 リヤスタビライザーのおかげか、安定感があがりました。 

 

 転がすように走ると、とても気持ち良く走ります。

 

 しかし、突っ込み過ぎるとリヤが巻きやすく、スライドが速い様な気がします。

 

 もっと上手に操作しろというのは無理です。

 ヽ(・∀・)ノ

 

 

 スタビライザーの取り付けで、ダンパーを含め車体のロールのバランスが悪いのかもしれません。

 

 ダンパーの動きが悪い事も指摘されたので、オーバーホールもしようと思います。

 (TT-01から取り外したので、一年以上メンテをしてないような ・ ・ ・ )

 

 

 

 とりあえず、方向性が分かったので次回はこれです。

 

 

 そのうちです。 

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