アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

一里塚幼稚園横の街路樹はユリノキ

2015年03月21日 | □ 長岡京市の花と木(ハナノキさん)
平成27年3月21日(土)

 ハナノキさんは 小声で口をパクパクさせた
 花語を使うようだ・・・

「写真を撮らせてください
 府道御陵山崎線の街路樹のユリノキさん」
 カシャ!
「お・花語しゃべれるンかいナ」
「はい。花語留学してました」
「ワシの別名しってるか?」
「チューリップ・ツリーでしょ?
 街路樹のハシリ
 京都市の烏丸通で明治45年に植えられた街路樹が
 ユリノキさんだった」
「よう 知っとるやん」
「花が咲くのをたのしみにしてますね」
「まかしとき」
 ハナノキさんは 街路樹のユリノキさんをライブラリー加えた。
 つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-03-21 21:48:09
ここはよく私も車や徒歩で通りますが、植えられている木は、ユリノキ・・って知りませんでした・・って言うかぁ~
ユリノキ自体知りません・・・まだまだ勉強不足です・・
ここの道路は広くて、車も人も自転車も伸び伸びと通れる道路ですね、・・でも車の場合、ついついスピードが出る所でもありますね・・・アッくん警察の取り締まりがあったりして・・・(笑)・・
返信する
Unknown (アッくんの長岡京新聞)
2015-03-24 19:19:39
ビロロロ~ン
「アッくん警察の存在がバレました ビャク神さま」
「それはヤバイ
 名探偵コナラくんとゴヨウマツ刑事に教えなきゃナ」
「そういえば・・・最近 登場してませんネ」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。