アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

明日はガラシャ祭り。雨よ降らないで(長岡京ガラシャ祭2014)

2014年11月08日 | □ 長岡京市のイベントを取材
平成26年11月8日(土)

「明日はガラシャ祭りよ アッくんパパ」
「天気はどうなの?ママレモン
「降水確率60%・・・
 雨降るかも?」
「えー
 2013
 2012
 2年連続で行列は雨で中止だよ
 雨よ降らないでー
「それはどうかしら・・・
 勝龍寺の名前の由来は 龍神さまに勝って雨を降らせた
 ということらしいのよ」
「そうなんだ
「あまりにも雨が降らなかったから
 千観(せんかん)上人が 雨乞いのお祈りをして
 やっと雨が降ったそうなのよ

 都合よく雨を降らさないで!
 ということは難しいかもね?」
「それはそうでも・・・この日ばかりは ちょっと・・・
「みんなが楽しみにしてるシね!
 もういちど千観(せんかん)上人にお願いしましょう」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。