アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

小畑川の浚渫

2010年03月13日 | □ 長岡京市みどりのサポーター(マダケくん)
平成22年3月13日(土)
。。。。。。
「アッくんさん!ひさしぶりッス!」
「ひさしぶりーマダケくん
「あれ 何してるかわかりますッスか?」
「あれって・・・小畑川に重機が入ってるよね
「そうッス!
 浚渫(しゅんせつ)と言って
 小畑川に溜まった土砂をほりあげてるンッス」
「しゅんせつ?なんのために?
「知らないッスか?
 災害に備えて川の水がちゃ~んと流れるように
 不要な土砂を取りのぞくンッスよ」
「なるほどね
 おっと!こちらに標識があるぞ
 『長岡京市商工会青年部』だって」
「京都府が行っている
 『山城うるおい水辺パートナーシップ
 ボランティアの清掃活動ッス」
「河川美化のボランティア・・・
 しゅんせつ(≒親切)にありがとうございます
「・・・

 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。