アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

八条ケ池の栴檀

2010年01月05日 | □ 長岡京市の花と木(ハナノキさん)
平成22年1月5日(火)
アッ! ハナノキさん
「ども。久しぶりですね アッくんさん」
「どうしたンですか?こんなところで?
「写真を撮ってたんですよーあまりにキレイなので・・・」

 パシャ!

「この木は・・・
「栴檀です」
「う・・・うめ・・・うめだん?
「センダンと読みます。
 ナンキンハゼの白と違って
 その実は金色に見えませんか?」
「まあ。見えます
 見えるといえば・・・
 向こうの堤は八条ケ池の中堤ですか?
「そうです。キリシマツツジの咲く中堤です
 それが何か?」
「中堤は・・・
 大池のセンター(≒センダン)にあるんですよね
「そうです・・・あれ?
 シャレてましたか?
 失礼しました」
「いえ・・・いいです

 パシャ!

 つづく
写真の場所はこちら!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。