平成25年1月17日(木)
。。。。。。
「今日は阪神大震災のあった日なんだ マダケくん」
「そうです。
ということで 長岡京市の小・中学校に設置されているマンホールトイレの使い方を紹介するッス!アッくんさん」
「え?」
「訓練です さあやって!」
「わかったよ」
「ではまず
マンホールトイレのある場所を位置図で確認して
グラウンドの土を10センチくらい掘ります」
「掘る?これでいいのか?」(アッくんは土を掘った)
「掘るのうまいですッス!」
「シートが出てきたゾ」
「シートをめくれば マンホールが出てきますよ」
「ほ・・・ほんまヤ」
「最も上流にあるマンホールを見つけて
水をいれてください」
「水?」
「はい。水洗トイレの水の役割をします。
水の深さは10センチくらいが目安です」
「こうすれば いいのか?」(アッくんは水を入れた)
「そうです。次にトイレを組み立てましょう」
「図面どおりにだね」(アッくんはトイレを組み立てた)
「これで完成です」
「じゃあ使ってイイ?」
「 ダメに決まってるでしょ!!」
つづく
。。。。。。
「今日は阪神大震災のあった日なんだ マダケくん」
「そうです。
ということで 長岡京市の小・中学校に設置されているマンホールトイレの使い方を紹介するッス!アッくんさん」
「え?」
「訓練です さあやって!」
「わかったよ」
「ではまず
マンホールトイレのある場所を位置図で確認して
グラウンドの土を10センチくらい掘ります」
「掘る?これでいいのか?」(アッくんは土を掘った)
「掘るのうまいですッス!」
「シートが出てきたゾ」
「シートをめくれば マンホールが出てきますよ」
「ほ・・・ほんまヤ」
「最も上流にあるマンホールを見つけて
水をいれてください」
「水?」
「はい。水洗トイレの水の役割をします。
水の深さは10センチくらいが目安です」
「こうすれば いいのか?」(アッくんは水を入れた)
「そうです。次にトイレを組み立てましょう」
「図面どおりにだね」(アッくんはトイレを組み立てた)
「これで完成です」
「じゃあ使ってイイ?」
「 ダメに決まってるでしょ!!」
つづく