アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ママレモンと日像上人説法石

2009年12月22日 | □ 西国街道をゆく(ママレモン)
平成21年12月22日(火)
 ママレモンとシイくんは向日市から長岡京市に向かって西国街道を旅している・・・

アッ! 説法石だよ お母さん」
「説法石?」
「ウン!日蓮さんの弟子の弟子 日像さんがこの石に座って
 村に人たちに説法した!
 って言う伝説のある石だよ」
「なるほどーその話・・・
 石だけにストーンと落ちたワ」
「・・・」

♪タリラン!
『カギ』

「なんで アイテムを使ってるんだよー」
「だって 『石』がカギなんでしょ?」
「え?」
「日像さんが説法していたとき・・・
 『これが昼食です』と
 村人が日像さんに昼食を差し上げたところ

モアモアモア

 食事の煙が立ちのぼり・・・

 その煙に
 『南無妙法蓮華経』のお題目の文字が現れて・・・」
「そう。そのシーンに歓喜して村人が踊った・・・
 それが 今でも向日市の鶏冠井村で伝承されている
 『題目踊り』なんだよね」

♪タリラン! (ママレモンとシイくんは『踊り』をアイテムに追加した!) 

(アイテム:『コントローラー』・『P』・『竹』・『カット』・『金庫』・『勇敢』・『しょうゆ』・『ご飯』・『踊り』

 つづく

写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。