アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

閻魔大王

2009年11月26日 | □ 宝寺へ行く
平成21年11月26日(木)
    の4人は宝寺に向かっている・・・
「え?ココに閻魔(えんま)さんが おらはるンか?(≒おられるのですか?)
「。。。そう もともとは西観音寺(椎尾神社)におられたけど ココにこられたンだ。。。」
「そうかいなあ・・・閻魔さん言うたら地獄の裁判官やもんなあ・・・」
「。。。まあな 閻魔さん以外に4人の冥官もおられるけど。。。
「ご・・・ごあいさつ しといたほうがエエやんなあ・・・」
「。。。どうしたン?急に腰引けてるけど?。。。」
「こわいやん やっぱり」
「。。。だったら ご尊顔に配しましょう
 拝観料400円払えば お会いできますよ。。。」
「そや・・・そやな・・・あにサンはドー言うか知らんけど・・・」
「。。。すっごいビビってない?。。。」
「ビビる?そんな・・・こーと・・・あるかい!ぃいぃ・・・」
「。。。だったら行くよ ほら

キ~
「何?あのサル 閻魔さまにあったとたん コビ売って」バタバタ
「。。。よっぽど地獄に行きたくないンだ。。。」

 つづく

(さすがに国の重要文化財 ド迫力でしたよ
 写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。