アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

花壇の地拵えッス!

2017年05月28日 | □ 長岡京市みどりのサポーター(マダケくん)
平成29年5月28日(日)
。。。。。。
「花壇の花を抜いて何してるの マダケくん
「地拵え(じごしらえ)ですよ アッくんさん」
「なにそれ!
「花を植えるための事前準備
 菜の花とパンジーを抜いて
 土を掘り起こして耕し
 石灰を散布するンです」
「石灰?
「酸性土壌を中和する効果や
 消毒する意味もあるンですよ」
「ちゃんと効果があるンだ
「当たり前でしょ!」
「おせっかい(=お節介≒お石灰)
 でなくてよかった~
「。。。
 つづく
 はココをクリック
 みどりのサポーター10年のあゆみはココをクリック
 エピソード集はココをクリック
≪アッくんの長岡京新聞


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2017-05-28 21:55:12
グリィ~ングリィ~ンの季節であっちもこっちも植え植シーズンですね!
いっそう日本全部緑色に統一~・・・って・・・・面白そうですが~・・・
緑は癒し系~・・・増やして行きたいですよね!
返信する
グリーングリーン (アッくんの長岡京新聞)
2017-05-30 20:57:13
「グリーンと言えば緑
 緑と言えば”緑の協会”」
「でもホームページが見当たりません」
「みどりのサポーター登録団体
 知りたいッス!」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。