アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

長岡天満宮で大歳神社の御朱印をいただきました(乙訓鎮座神社巡り2015)

2015年01月20日 | □ 長岡京市の神社と寺(ビャク神さま)
平成27年1月20日(火)
ビロロロ~ン
「大歳神社の御朱印をいただきましたよ ビャク神さま
「1月2日以後は長岡天満宮で受付できるもんナ アッくん」
「はい。今年からのようです
「ところで大歳神社の御祭神は大年神というンじゃ」
「おおとしかみ
「そう。大年神は大国主命と協力して悪神をやっつけたそうじゃ」
「そうなんだ
「大年神の年は
 年月ではなく稲をさすンだぞ」
「年が稲?
「稲は春に種をまき 夏・秋 そして冬の前と
 収穫するまで1年かかるだろ
 それに稲のことを別名”年”ともいうンじゃ(goo辞書参照)」
「年は稲でイイね(≒稲)
「。。。
 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。