アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

薪ストーブのある西山公園グリーンハウス

2011年01月23日 | □ 長岡京市の公園(ハマ坊)
平成23年1月23日(日)
。。。。。。
「しかし寒い時はストーブだね イチョウくん
「はい。西山公園グリーンハウスには
 マキストーブがありますよ アッくんさん」
「マキ?宝石の?
「ジュエリーマキじゃないです
 燃やすための木・・・薪(まき)です」
失敗のまき・・・
「・・・その薪は
 西山の里山林を再生する活動でうまれた木を
 薪にしてるンです。
 薪を資源に暖をとる
 循環システムの研究なんです」

「ふーん。資源なんだー
 暖をとるため
 薪はいつでも準備しなくっちゃね
「そうですね。・・・って?」
「まさにマキ・ストック(≒マキ・ストーブ)なんちゃって?
「・・・
。。。。。。

写真の場所はこちら!!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほしい! (いげのやま)
2011-01-24 21:34:53
西山の薪ストーブの事知ってます!
私も薪ストーブにあこがれて・・・
コーナンまで、見学に・・・・
安いので、3万円~5万円ぐらいかなぁ~
料理もできるし、便利・・・
思わず購入しょうと・・・・
でも、後のことを考えると、・・・
おそらく、嫁さんに怒られ、こんな、家では
何処で燃やすの?と・・・・・
とりあえず、かざりでもいいから、ほしいのです!普段は本棚でも・・・・災害時に役立つかもしれません!
返信する
Unknown (アッくんの長岡京新聞)
2011-01-28 19:32:52
ビロロロ~ン
 ワシの名はビャク神なのでア~ル
 明日 明後日は寒くなる予報
♪暖炉でー・・・(中略)
 あたたまって~ゆきなよぉ~
(By 森進一『襟裳岬』より
 災害時にはきっと役立ちます!)
ビロロロ~ン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。