アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

葺石の組み方(恵解山古墳公園開園イベント)

2014年10月28日 | □ 長岡京市のイベントを取材
平成26年10月28日(火)
ガタン ガターン ガタン ガターン
 ビワくんは何でも取り出せる四次元カバンをもっていて
 いつもは阪急電車に乗っているが 今日は恵解山古墳公園に行ってみた・・・

「そこだけドアで 葺石(ふくいし)が再現されてる場所にやってきました アッくんさん」
「わざわざ ドア使う必要があるのか?
「本当は古墳の全周
 ここにあるような石で敷き詰められていたンですよ」
「そうなんだ
「遠くから目立つンです。丘のような石で囲まれた場所」
「まるでピラミッドだね
「さあ次は 古墳の模型を見に行きましょう」
「そこだけドアは いらないよ!
ガタン ガターン ガタン ガターン
 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。