アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ママレモンと高地性集落

2010年08月03日 | □ 西国街道をゆく(ママレモン)
平成22年8月3日(火)
 ママレモンとシイくんは向日市から長岡京市に向かって西国街道を旅しているが向日神社に寄り道をしている・・・

「こっち来てシイくん!見晴らし抜群よ」
「北山遺跡は 長岡京市域や京都市東山 八幡市の男山まで一望でしょ?お母さん」
「そうね。男山なんか すっごく近くに感じるワ」
「弥生時代には眺望のいいところに高地性集落があったンです」
「高知?高知と言えば龍馬伝ね」
「高知じゃなく高地!
 高地に住めば敵の侵略に備えることができるでしょ?」
「なるほどー」
「長岡京市長法寺の祭ノ神遺跡や谷山遺跡などと連携していたかも?」
「まさに情報をコントロールしていたのね!」 

♪タリラン!
『コントローラー』
「またアイテム使ってる~」

(アイテム:『P』・『竹』・『金庫』・『しょうゆ』・『結び』・『神水』・『緑』・『ヒーハー』・『小説』・『モータ』

 つづく

写真の場所はココです!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。