アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

竹の学校周辺の小径で撮影された虚無僧の世界(美の京都遺産)

2015年04月19日 | □ アッくんの見つけた!
平成27年4月19日(日)
「アッ!テレビの『美の京都遺産』という番組で
 背の高い竹がテレビに映ってるよ ママレモン
「孟宗竹ね 長岡京市で撮影されたンだって アッくんパパ」
「笛を吹いてる この人は?
「虚無僧(こむそう)よ 尺八を吹いているの
 玄関先に立って 托鉢(たくはつ)してるの見たことない?」
「混むそう?自宅発(≒たくはつ)? 車でどっか行くの?
「は?ちがうワよ
 虚無僧という人が 尺八を吹いて募金を集めるの
 尺八を聞いた人は 喜捨(きしゃ)と言って
 喜んでお金を捨てる つまり募金するのね」
「車じゃなく汽車(≒きしゃ)だったかー
。。。」
 ヒヨョ~
「あれ?玄関から尺八の音 聞こえない?

(募金と言えば・・・ クラウドファンディング絵本始まりました!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-04-19 20:37:38
あっ!あの竹で編んだ、かぶりもの
私も草刈ボランティアであれをかぶって草刈しようかなぁ~そうすれば『美の京都遺産』の番組に出れるかな(笑)・・・・っとその前に皆不気味な姿に誰も近寄って来ないかも(笑)・・・ちょっと重そうですが・・・
返信する
天蓋 (アッくんの長岡京新聞)
2015-04-20 21:15:58
ビロロロ~ン
「コメントがあったゾ アッくん」
「コムソーが被ってるもの 何て言うの?」
「あれは天蓋(てんがい)というのだ」
「孤独の?」
「天涯孤独の天涯じゃない」
「じゃあ 発想がトッピなほう?」
「奇想天外の天外でもない」
「え?もうボクには電解(≒てんがい)できません」
「もーえーわ!」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。