アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

マイナンバーをソーシャル・エンジニアリング

2015年11月26日 | □ 長岡京市の数字と政治(キンモクさん)
平成27年11月26日(木)
「お~い! アッくん」
「アッ!キンモクさん
「マイナンバーは届いたかい?」
「はい。簡易書留で自宅に届きました。 これがそうです
「おっと!他人に見せたらダメだ!気をつけてくれよ」
「え?なんで?
「個人情報だからサ 悪用されては困るだろ
 国とか市 勤務先以外は
 見せてくれ!と言うのもダメなんだゾ」
「そうだったンだ・・・

「だから大切に保存して
 決して ソーシャル・エンジニアリング
 されないようにナ」
「ソーシャル・エンジニアリング?何の技術?
 わかった! 下町ロケットでしょ
 『佃品質 佃プライド』(笑)」
「そうじゃない!
 ソーシャル・エンジニアリングは・・・

 マイナンバーを見ているところを
 シレっと後ろから盗み見たり

 ゴミ箱あさったり

 なりすましで聞き出したり・・・

 大事な情報をパクることを言うンだ
気をつけないと・・・」

 つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も来たよ~マイナンバー (いげのやま)
2015-11-26 21:00:59
アッ君さんにもマイナンバー届きましたかぁ~・・・・
いろいろ会社へと届をしないといけないと言う事で
いろいろ、ややこしい難しい微妙なナンバー・・・
私も会社へ郵送するように言われて郵送した次の日に
経理から、ややこしくなるので「手渡しでお願いします~!」・・っと?たしか郵送でと会社から書かれていたのでとっくに特定記録で送っちゃいましたが~・・!・・
いろいろな問題点、詳しくニュース何かで報道してほしいもんです~・・・判らない事ばかりで~・・・
返信する
Unknown (アッくんの長岡京新聞)
2015-11-27 21:23:38
「マイナンバーだけなら
 ソーシャル・エンジニアリングされても
 手続きできないらしいけど
 むやみに見せてはダメだぞ アッくん」
「誰なら見せてOKで
 誰がダメなのか 今イチわかりません キンモクさん」
「ほんま それナ
 税務署や市役所 ハローワーク 勤務先はわかるけど 他はどうなのか ビミョーだよナ」
「見せてイイ相手には ユア・ナンバーつけてほしい・・・」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。