アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

緑が丘は久貝から友岡へ(川をたどれば友岡川編)

2014年06月25日 | □ 長岡京市の川をたどれば(クロマツ補佐)
平成26年6月25日(水)
 クロマツ補佐とアッくんは ロボットに振り回されて 友岡川の上流へ向かうことに・・・

「歩道ですか? クロマツ補佐
「ウム。友岡川に蓋をして道にしているようダ アッくん」
「緑が丘の東から西に抜けるのですね
「そうだ。住居表示以前は
 この場所までが久貝で
 こっから先が友岡だったンだ」
「へー イメージがちがう
「しかも この先の住宅地は ため池だった」
「ため池?
「そう。今はなくなったけど
 昭和10年 友岡には ふたつの溜池があった
 その内の ひとつだナ」
「ふーん へぇー ほぉー
「なんだそれ?」
「ため息です
「ため池ダ!」
 つづく

写真の場所はココです!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。