アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

信貴山縁起

2009年04月26日 | □ 宝寺へ行く
平成21年4月26日(日)
    の4人は宝寺へ向かっていたけど 鉢に乗って朝護孫子寺まで飛びました・・・
「そやけど・・・その信貴山縁起(しぎさんえんぎ)って何やネン?
「。。。信貴山縁起(しぎさんえんぎ)とはナ
 平安時代の絵巻物なんだ。。。
「えぇまきモン?」
「。。。絵巻物!あらすじはこうだ。。。
『また信貴山から鉢が飛んできた・・・』
『何なんそれ?』
『エライお坊さんが修行をしてて 鉢を飛ばして食べ物などを回収しているンだ 自分は外に出られないから』
『そうなんだ』
『でも・・・毎度毎度面倒だから・・・』
 バタン!
『鉢を倉に入れかくした』。。。」
「そんな話かいな ちいちゃい話やんか」
「。。。でも鉢は倉ごともってった。。。」
「それがさっきの鉢のことかいナ」
キ~
「蔵が大山崎から鉢に乗ってきたワケはわかったけど ワタシらに関係ないワよねー」バタバタ
「そんなんワカラんワ!
「なんでやねん!バタバタ
 つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。