アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

古市のお地蔵さん

2011年05月20日 | □ アッくんの見つけた!
平成23年5月20日(金)
「お地蔵さんだよ イチョウくん
「そうですね。集合住宅の入口にあるンですね アッくんさん」
「昔は各家にあったようだよ
「旧家を建て替えて集合住宅にしたから お地蔵さんだけ残ったのかあ・・・」
「わかった!建て替えのときに休みだったとか?
「それは休暇(≒旧家)です

 写真の場所はこちら!

 長岡京市では義援金を受付中!
 詳しくは↓




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切に! (いげのやま)
2011-05-20 20:09:23
京都ならではのお地蔵さん!・・・
お地蔵さんは、子供達を守ってくれる大事な方京都ならでは、地蔵盆・・・お菓子をお供えして、子供達が、賑やかに遊ぶ・・・・
最近では、少なくなってきましたが・・・
これも、京ならではの、伝統行事ではと思います!もちろん、私が、子供の頃は、言う間でも無く「そんなん、知らんかった~」・・・・と・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-24 00:21:46
休暇かなるほどね。
座布団一枚。
返信する
あしたから (アッくんの長岡京新聞)
2011-05-27 21:24:13
「休暇と言えば。。。
 久し振りに休暇ですよ アッくんさん」
「だよなー
 明日は雨じゃなかったら
 仕事だったもンな イチョウくん」
「中止になってよかったですよ」
「明日は家で住事(≒中止)するよ」
「そんな言葉ありました?」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。