アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ママレモンと鈴吉大明神

2011年11月21日 | □ 西国街道をゆく(ママレモン)
平成23年11月21日(月)
 ママレモンとシイくんは向日市から長岡京市に向かって西国街道を旅している・・・
「アッ!神社があるワ シイくん」
「あれは鈴吉大明神だよ
 島坂町の守り神で
 この神様にさからうとバチが当たるそうだよ」
「怖いワ 旅の安全をお祈りしておきましょ」
「昔は今よりもう少し南にあったンだけど
 宅地開発でココに移転したそうで
 移転するときに悪口を言った男の人に
 わざわいがあったって言う話だよ」
「キツ!」
「ご利益もたくさんあるらしいよ
 春夏2回は子供まつりがあるそうだし」
「町内の人に大事にされているのネ」

(アイテム:『P』・『竹』・『金庫』・『結び』・『小説』・『モータ』・『100円』・『年賀状』・『漫画』・『桃』・『歴史』・『真っ直ぐ』

 つづく

写真の場所はココです!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。